編入体験談 東京農工大学 2021 工学部 学力入試

2021年度入学 東京農工大 編入試験の体験談を書いていきます

編入 農工大 学力 面接 2021

当日の面接内容について書きます

 

面接まで

テストを受けた教室で待ちました

試験官の先生が入ってきて、受験番号順に呼ばれる感じです

 

 

服装

受験生の半分はスーツ、半分はワイシャツでした

2人ほど私服がいましたが(尖ってますね笑)

 

ちなみに僕はワイシャツ&ネクタイで行きました(おすすめです)

 

 

面接会場

待機教室を出てすぐの小部屋でした

部屋の前にベンチがあり、前の人の順番を待って入ります

金属製のドアだったので中は見えません

 

前の人が出てきたらノックして入ります

 

 

面接内容

面接官は多分学科の先生で、3人いました

それぞれ順番に質問してくる感じです

 

・荷物を置いて座ってください

失礼しますと言って座った

 

・まず名前を教えてください

津高専機械工学科から来ましたそらと申します

 

・学科(機械システム)の志望動機

1、立地がいいことです。東京でエンジニアのインターンをしたいです

2、農業と工業の観点からエネルギー問題を解決する教育が受けられることです

 

・コース(航空宇宙・機械科学)の志望動機

流体力学や熱力学に興味があるからです

→・それらのアプリケーションはなんなの?

流体力学や熱力学を使って、エネルギー問題を解決したいです

 

・第二志望(医工学系学科)の志望動機

医療に興味があるからです(笑)

 

・希望の研究室

太陽熱利用の〇〇先生の研究室を希望します

→・その先生今年で移動だよ

第二希望の流体の〇〇先生の研究室も興味があります(焦った)

 

・併願校は?

併願しており、第二希望です

 

こんな感じです

面接は5分ほどでした

面接官はうなずいて書いてくれるので、とても話しやすいです

 

 

面接官の先生の手元には、既に試験の結果がある感じですね、

ちなみに、落ちた友達は学科の志望動機しか聞かれなかったらしい、、

 面接で僕みたいにいろいろ聞かれれば、試験の結果が良かったということですね(笑)