編入体験談 東京農工大学 2021 工学部 学力入試

2021年度入学 東京農工大 編入試験の体験談を書いていきます

編入 農工大 学力 勉強法&使った参考書 厳選  2021

農工大編入試験対策に使った参考書を紹介します

 

数学

編入数学徹底研究

範囲の問題を一通り解けるようにしました(5周くらいした)

 

編入数学過去問特訓

範囲の問題のA問題、B問題、C問題を全て解けるようにしました(3周くらいした)

今年出題された、行列のn乗を求める問題を特訓できます

 

2冊ともめっちゃ値上がりしてて草です

メルカリで購入することをオススメします

 

 

もし購入できなそうであればこの本をオススメします

・大学編入のための数学問題集 

 この一冊で十分かもしれません

 

 

英語

・DUO 

CDを買ってシャドーイングできるようにしました

基礎用CDではなく、リンクを貼った復習用CDをオススメします

100周くらい聞いたかも

通学中に聞き流してました

単語は全ての問題の基礎になると思うので、ぜひ力を入れてください

 

 

農工大赤本

三年分解きました

編入学試験と問題構成や文の内容(理系な感じ)が似ているため、かなりおすすめです

今年出題された宇宙の問題に酷似した問題も載ってます

 

 

・基礎長文問題精講

・長文問題精講

全ての問題を解けるようにしました

それぞれ3周はしたかも

確実に長文読解力をつけることができました

 

 

・ハイパートレーニン和文英訳編

・ハイパートレーニング最難関大編

 2冊で合計200個ほどの例題全てを瞬時に和訳できるようにしました

英作文がスラスラ書けたのもこれのおかげ!! 

 

 

 

 

物理

・名門の森 力学 

全ての問題を解けるようにしました

3周はしました

 今年出題された単振動の中心の概念はこの本から得ました

 

 

・演習力学

剛体や振動の運動方程式の範囲を全て解けるようにしました

これも3周くらいしました

今年の力学でこの本の5章8.2とほぼ同じ問題が出ました(笑)

 

 

電磁気学演習

磁性体、電磁波以外の範囲の問題を全て解けるようにしました

周くらいしました

今年の電磁気で3章例題4、例題14と同じ問題が出ました(笑)

 

 

これらの参考書の基礎問題を解けるようになれば、間違いなく合格すると思います!

ぜひ挑戦してください